毎日たのしい有美利さんの日記

日々の出来事を思ったことを書いてみます。ココナラというサイトで、タロット占い師は、やめて、引き寄せの法則コーチングをしています。宇宙の心をお伝えしています。

おしぼり?!

今日の思ったことは、知識も物も、使わないと意味がないってこと。今日、私が、いつも行く定食屋さんがあって、いつも、母と2人で、ワンコインでランチを楽しんでいます。そこで、何気なく、使い捨てのおしぼりが、出てきたのですが、母が、「これ(おしぼり)って、使わないで、ずっと、とっとくと、結局、カラカラになって、使えなくなるのよね。」とおしゃっておりました。うん?と思ったので、質問してみました。「どんなふうに、使えなくなると?」「なんかね、袋の隙間から、空気が、だんだんと、抜けて、この水分が、少しずつ、失われて使えなくなるようよ」なるほど、ずっと、良い知恵や、アイディアがあったとしても、使わずにいたら、だんだんと、抜け落ちて、使えなくなるということだろうなあと思いました。わたしにも、これって、閃くことがあって、すぐに、行動を移さないので、だんだんと、ひらめきを忘れてしまい、結局は、このおしぼりのように、役に立つことがなく、終わることがあるので、気をつけようって、思いました。

今日買ってきたキラキラの指輪。

宝の持ち腐れ 知恵の持ち腐れ

せっかく役に立つものを持っているのに、これを使おうとしないこと。才能能力があるのにいかさないことにもいう。