毎日たのしい有美利さんの日記

日々の出来事を思ったことを書いてみます。ココナラというサイトで、タロット占い師は、やめて、引き寄せの法則コーチングをしています。宇宙の心をお伝えしています。

宇宙さんからのアドバイス

わたしは、心の中で、思うことが、どうも、宇宙という魂の生みの親に、つつぬけらしく、勉強方法が、わからない、どうしよう、、と心のなかで、思っていたら、いつも行くコンビニで、最強の記憶術という勉強法が、書いてあって、あっそうかぁって、思って、さっそく、その方法で、勉強をのりきっています。

パワーポイントで、企画書作ってる感覚です。kさんも、この方法で、100ページ以上の税金のことを学んでたな~と思いだします。今は、卒業してしまってここには、いないけど。凄まじい勉強の量でした。よくあんな難しいこと理解できるなあと尊敬していました。

勉強方法は、とても、楽しく、どんなわけわからない事でも、視覚化することができて、ほ~、こんな顔してたのか~と偉人達を見て楽しんで勉強しています。

 

科学的に正しい最強の記憶術 (洋泉社ムック)

科学的に正しい最強の記憶術 (洋泉社ムック)

 

 

もうひとつ、シンクロすることがあって、それは、「ヤマアラシのジレンマ」これは、

もう、3回くらい見た!まずは、1回目は、rewriteとうゲームのなかで、ちはやとルチアが、喧嘩になったとき、2回目は、いつものコンビニで、マンガでわかる人間関係の心理学という本を読んだとき、3回目は、思うだけ!開運術という本を買って読んだとき。また、「ヤマアラシのジレンマ」のことが書いてあった。

こんな、3回も出てくるってことは、人間関係、適度な距離を築きんさい。ってことかなあと思う。3回も、言わなくてもいいのに。よっぽど伝えておきたいメッセージなんんですね。宇宙さん。はっ、ブログを通して、皆さんに教えてあげてくださいってことかな。

 

Rewrite - PSVita

Rewrite - PSVita

 

 

 

マンガでわかる人間関係の心理学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

マンガでわかる人間関係の心理学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

 

 

思うだけ! 開運術

思うだけ! 開運術

 

 

ヤマアラシのジレンマ」の由来は、ドイツの哲学者ショーペンハウアーの寓話です。

ある寒い日、2匹のヤマアラシが、お互いに身を寄せ合って温め合おうとしたが、近づきすぎると全身の針が相手に刺さって傷つけてしまう。

かといって、離れると今度は凍えてしまう。2匹は近づいたり離れたりを繰り返して、最後は互いに傷つけ合わず暖もとれる最適な距離を見つけた。

このショーペンハウアーの寓話を、心理学者のフロイト精神分析医のべラックが引用し、「ヤマアラシのジレンマ」は人間関係にたとえられるようになったようです。

 

 

人間関係は、適度な距離が、必要ですよ。親しき仲にも礼儀ありです。

べったりな関係は、お互いを滅ぼします。針が刺さって痛いです。

f:id:nominomitan:20190405112654p:plain

今日、4月7日は、私の誕生日、またひとつ新たな自分歴史が始まる。

今年は、なんとなく、うまくいってる氣がする~

押水奈子さんと一緒でした~。今日、お誕生日のかた、おめでとうございます!

このブログ読んでくれたあなた、生まれてきてくれて、ブログも読んでくれて、

ありがとうございます。