毎日たのしい有美利さんの日記

日々の出来事を思ったことを書いてみます。ココナラというサイトで、タロット占い師は、やめて、引き寄せの法則コーチングをしています。宇宙の心をお伝えしています。

また散髪に。

今日は、何にも夢を見ず、爆睡していたようなので、夢日記は、書けません。なので、今日あった出来事を書きとめてみます。 また、髪の毛が伸びてきたので、美容室へ、自転車をこいで行ってきました。最初、めちゃくちゃ、安いところでいいやと思って、安い店に入ったところ、待ち時間が、だいぶんあるようで、30分から、1時間くらいかかると言われたので、隣の店で待ってます。ということで、時間を潰そうかと思ったけれども、時間がもったいないなあと思ったので、別の美容室の扉を開けてみることにしてみた。ここも、かなりのお安いお店だった。がしかし、待ち時間が、1時間ほどあると言われたので、じゃあやっぱりいいですと言って扉を閉めた。女性の美容師さんだったようなので、内心ちょっと、嫌だなと思ったので、扉を早々に閉めてきました。どっちかといえば、男性美容師さんのほうが、丁寧にしてくれているような気が、個人的にはします。てことで、また、他の店の美容院の扉をこりもせずに、開けてみた。すると、値段は、安くはないけど、まあ普通なので、まあいいかと思い、男性の美容師さんで、お客様も誰も入っていなかったので、ここに、即決で決めました。すると、髪の悩みをとても、よく聞いてもらえたので、いろいろと話すことにしました。まず、私の髪は、脂っぽくて、毎日洗っても、フケがでて、悩んでいることを、話してみました。すると、とても、納得の回答をしてくれて、ほうほうと、一人で感心して、さすが美容師さん、あっぱれ!と心の中で思いながら、美容師さん、オススメのシャンプーの説明を受けて、とても、いいと思ったので、迷わず買ってきました。まず、美容師さんの手がまったく荒れていないことの説明を受けたので、ああこれは間違いなくいいシャンプーだと思い、成分表も、見せてもらったら、やっぱり悪いものが入ってなかったので、これはいいに、違いないと思い買ってきてしまいました。あと、髪が濡れたままの状態が、一番よくないようで、その話を聞きながら、だからなのかなと少し思いながら、私も、ときどき、濡れたまま寝たりしてたことは、ひたすら、黙って隠しておいて、(汗)うんうん、とうなづきながら、 話をひたすら、聞いておりました。界面活性剤の怖さは、前から知っていたけれど、改めてまた、これは、やっぱり怖いことだと思ってしまった。美容師さんの友達いわく、肌が弱い人で、アレルギーがあって、このシャンプーをお医者さまに見せたら、これならいいよと言われたらしく、そうなんだあと思いながら、ああ、お医者がそう、言うなら間違いなくいいのだろうと思った。まあ、とりあえず、シャンプーを買ってみたので、試してみて、良かったら、リピートするかもしれない。今日は、髪の毛も、スッキリ。シャンプーの怖さも、感じつつ、美容院を選ぶなら、美容師さんの手を見なきゃいかんって、改めて思った。安いとこの店の美容師さんの手は、ブツブツができていたことを、思い出したので、もう、あの店に行くことは、今後考えるようになった。 今日の話を一言で、まとめるのなら、美容院選ぶときは、美容師さんの顔ではなく、手を見ようということでした。本当に、そこの美容師さんの手は綺麗でした。感動。外見は、クマさんみたいな男性でしたけど。イケメンじゃなくても、関係ない。私は、美に惑わされないわよ。美容師さんも、お客様の頭皮も、荒れない素敵なシャンプーを使っている店を見抜こうと心に誓いをたてる私でした。ちなみに、久しぶりにシャンプーを使います。ずっと、石けんシャンプーを使っていました。やはり、美容師さんいわく、髪の毛から、加齢臭になるそうです。髪の毛の皮脂が、加齢臭につながっているそうです。知らなかった〜。なので、男性用の皮脂をとってくれるシャンプーも、売っていた。そっちは、界面活性剤が、多少入っているという説明だったので、さすがに、男性のシャンプーを使うのは抵抗があったので、アロマの香りがする女性用のシャンプーを購入してきました。 やっぱり、落ち込んだら、一人で、もしくは、家族と一緒にいたりすると、なおさら、へこむので、できることなら、気分転換に、人とお話をしたほうがいいですね。外の世界は、気分が随分、変わる。 昨日見た夢も、シャンプーがでてきてたけど、なんか意味あるのかなと少し思ってしまった。