毎日たのしい有美利さんの日記

日々の出来事を思ったことを書いてみます。ココナラというサイトで、タロット占い師は、やめて、引き寄せの法則コーチングをしています。宇宙の心をお伝えしています。

事件は電車の中で起きた

それは、夕方の電車の中で、起きた。

いつも通り、わたしは、本屋で、立ち読みを終え、さあ、

西唐津行きの電車へ、乗って帰りましょうかねぇ、我が自宅へと、

まだ、遊ぶか、帰るか少し、迷ったけど、ええい、唐津行きに、

せっかく、乗れたんだから、このまま帰っちゃえぃ。と思い、耳には、

イヤホンをつけ、今日は、レミオロメンが、流れていた。

ドアの所に、立って、揺られながら、静かに、歌に集中していた。

が、その時だ、ものすごい怒りの声が、聞こえてきた。

一瞬、なにが起きてるのか理解するのに、時間がかかった。

「優先席ぞ」おばちゃんが、20代くらいの女性に罵倒していたのだ。

「優先席ぞ」

「優先席ぞ」

20代と思われる女性は、確かに、優先席で、スマホをいじりながら、

黙っていた。しかし、その態度は、おばちゃんの怒りに火をつけてるかも。

と思いながら私は、ハラハラして、その状況を静かに見ていた。

そして、3回目の罵倒で、彼女は、席を立った。そして、自然に、

さも、それが当たり前かのように、どっかと、おばちゃんは、優先席に

座ったのだった。

ちょっと、怖かったです。でも、ちょっとだけ、スッキリしたかもと

思う自分もいる。よく言った!!おばちゃん、そう、そこは、優先席です。

優先席3席とも、若い感じの人達が、座ってた( ゚Д゚)

そして、また、気まずい感じの空気が、残ったまま、電車は、何事もなかった

かのように、動き出したのだった。

その時のわたしは、感動した文章を思い出し、あと愛のこもった激励の言葉で、感動をくれたKさん(男性)のこととかを思い出して、泣いていたのだった。ハンカチを顔に当てて、誰にも気づかれないように。

涙腺が、弱いのか、魂のバイブレーション機能が、敏感なのか、どうも、あふれる

涙が止まらない。抑えるのに必死。っていうか、どうしてここで、泣いてるんだ私。

ちょっと、やばい人なんじゃと冷静に思い返してみる。

そして、なんだか、スマホばかり見て、おばちゃんのこと見ることもなかった女性に

現代の心の闇を見たかのよう。少し気分は、晴れない。どっちかというと、嫌な気分だ。電車の中、スマホいじるひとだらけ。このままだと、スマホ依存が、かくじつだね。この現代の絵図ちょっとおかしな状況なのではないかと、いつも疑問を抱きつつ、

スマホ社会だから、しょうがないよねと自宅へと帰ったのでした。わたしは、ガラゲー。ネットばかりしてしまうのが嫌だから、あえて、通話のみのプランだ。

家に帰って、このことを、母に話したら、言葉には、気を付けたほうがいいねと言っていた。殺されることもあるからねと。

寸鉄人をもさすだったけ。たしかにねと、のんびり母と雑談して、今日1日を終えるのだった。チャコが、ネギを猫草と思ってくれくれって、ないてたよとか、とてつもなく、どうでもいいけど、おかしい話で、和んだのであった。

でも、ちょっと、この出来事は、いつも平和な私に、スパイスをくれたのだった。

今も少し、心に波風が吹いている