毎日たのしい有美利さんの日記

日々の出来事を思ったことを書いてみます。ココナラというサイトで、タロット占い師は、やめて、引き寄せの法則コーチングをしています。宇宙の心をお伝えしています。

衝撃の事実、猫も嘘をつく

 いきなりですが、

こんなふうに生きればいいにゃん

こんなふうに生きればいいにゃん

 

 

私は、いま、ねこ啓発に、ハマっていて、ついつい、本を買ってしまうんです。

もしかしたら、ねこのように生きれば、とても、人生が、幸せになるんじゃないかと

期待しています。

 

ニャンと簡単に身につく!  心が休まる「アドラー心理学」

ニャンと簡単に身につく! 心が休まる「アドラー心理学」

 

 でも、猫の事を知れば知るほど、無償の愛でいきてるんだな~と気づかされます。

人間であるわたしには、それは、無理なのかもしれない。とも考える。

だって、エゴの気持ちは必ずあるし、なくすことは、できないし、

でも、一緒に暮らしている猫からは、たくさんの愛をもらってる。

うちの猫、チャコっていうんですけど、ひそひそ話が出来るんです。

そう、人間も、聞かれたくないときに、やるひそひそ話。猫が、声を出さずに、

わたしに、話すんですよ。びっくりしました。この猫は、凄すぎると。

今まで、猫をかってきたけど、ひそひそ話す猫なんてのは、初めてです。

そして、うそもつくんですよ。猫がですよ!

うちのチャコさん、イヤホンについてるプラスチックの丸い玉のようなものが、

大好きで、それが、タンスの下に入ったりするんですけど、タンスの下には、

入ってないのに、ええ、ここに入りましたもんねぇ・探してくれる?みたいな

感じでタンスの下をじっと見るんですけど。あきらかに、入ってないんです。

なのに、入ってるんですよ~みたいな態度をとる。

ええええええ~、わたし、猫にだまされてるやん~。どういうこと?ってなった。

でも、猫って、こういうこと平気でする生き物みたいです。

フェイントかけてくるんですって。獲物のそばに行って、興味のないふりをして、

そっと近づき、獲物をゲットする。そう考えたら、嘘つかれても、そういうもんなのかもなあと納得します。

けど、猫が嘘つくなんて、驚きですよ。これは、人間も、時には、自分を守るために、

嘘ついてもいいよってことかもしれません。嘘も方便っていうじゃない。

わたしも、猫を見習って、ある人には、嘘ついてます。知らぬが仏よね。

そのおかでで、ストレス0

おまけ・猫は嬉しいとき、気分を落ち着けるとき、のどをゴロゴロとならします。

f:id:nominomitan:20190409125029p:plain

f:id:nominomitan:20151106113010j:plain